東京の インド映画祭 に 行ってきました!

15日、渋谷で開催中の インド映画祭 に行ってきました!  ヒューマントラストシネマ。 良いネーミングですね♪

特別企画、ポポッポーさん の トークイベント。 インド映画に関する情報、感想。 とても参考になりました。

「プレーム兄貴、お城へ行く」 の メーキングドキュメンタリーも良かった。
あのシーンに1ヶ月も〜! あの馬車、いくつも用意してたんだ〜! あの建物が 全て手作り〜?! 驚きと感動ばかりで大満足。

ネットの利用に関する事、色々書きたいことはありますが次回。 
ネット予約せず、現地では道に迷ったけど ケータイから電波飛ばしたくなかったので なんとか自力で場所を見つけました。

夜は 半券を持って サムラート カレープラザ 渋谷店へ。  ラッシーはサービスです。 あ〜ちゃ好みの 濃厚な味でした。
食券を購入するシステムで この機械の前は混雑していましたが、ほとんど待たずに食べれました! 美味しかったです。


大須商店街 で カレー

名古屋の大須商店街。 地下鉄 「大須観音駅」 から 少し歩くと、大須観音、商店街の メインストリート に たどり着きます。
古着も含めたカジュアルな服、着物の販売店が多くあり、オーディオ、パソコン関連商品の激戦区で、時々 訪れたくなる場所です。

何度も訪れていると、「オッソブラジル」 の 「鶏の丸焼き」が 気になるはず! 美味しかった。 周辺は 香ばしい匂いがします。

焼き鳥 や 手羽先、台湾風 の タピオカ粉であげた唐揚げ など 様々なバージョン で チキンを楽しめます。
名古屋も例外なく、本場のカレーだけでなく、カレーを提供するお店が増えてます。 カレー店では スパイシーなチキンが楽しめます。

********************************************
  ◆ 大須 で カレー を 楽しめるお店を ご紹介 ◆
********************************************

★ メインストリートから外れた場所にある マジックスパイス HP )。 略して マジスパ。  本店 は 札幌 です。

 インドネシア風 スープカレー が 楽しめます。 カレー好きは ご存知かも、の、有名店。 初めて行ってきました。

 チキンスープを注文。 辛さは7レベルあり、覚醒、瞑想、悶絶、そして お店がオススメするレベル 「涅槃」で注文しました。

 チキンは骨付きで入ってますが、はしを少し動かして持ち上げただけで 軟骨の部分も綺麗にとれ 白い骨だけの状態になりました!

 自宅では、コラーゲンたっぷりの軟骨部分をしゃぶっちゃいますが、全くその必要なし! トロットロの状態でした。
 チキンスープカレー。  超絶美味しかった! チキンは クレイジーソルトよりも 爽快感のあるハープと 塩味 が効いています。

 カレースープだけでなく、お店の外観、内装も含め、すべてが ハイクオリティ かつ 独創的です。 異次元レベル、の 表現に納得。

 チキンスープ、超絶美味しかったのに、お店の看板、目玉メニューじゃないのが驚き。  他のスープカレーも食べてみたいなぁ。

 食事中、隣で おもいっきり 鼻をかまれた。 目の前のティッシュは必需品です。 鼻水、途中で出てきますw

 創業のオーナーさん。  トカナ で 取り上げられるほど、オカルト経験の持ち主。
 なんと! 天でウロウロされているお方から、成功の秘訣、レシピを教えてもらったそうです。 瞬間移動されて鼻血は怖いな。

★ 2番出口を出てすぐ の ビル2階に  サンライト (SUN LIGHT) インド・ネパールレストラン が あります。

 ネパールセット、ネパールビールも楽しめますが、今回は ランチをガッツリ食べ、夕方に訪れたので シンプルランチ を オーダー。

 ナンは追加料金でクリームチーズナンに変更し、一部、お持ち帰りにしました。

 14時半頃に 一度お店を閉めるお店が多いですが、ここは一日楽しめます。 15年12月にオープン。 店内は綺麗です。
 デザートタイムでも楽しめる、軽食メニューもあればいいのに・・・。  夕方、ひとり、外を眺めながら 美味しくいただきました。

★ 新なごやめし、河村市長オススメ、で 知られる  名古屋肉味噌カレー研究所 。 758カレーを食しました。

 少しスパイシー。  甘すぎず、こってり過ぎず、の 食べやすい 赤味噌カレーでした。
 マヨネーズ と ネギ は お好みで自由 に トッピングできます。





★ 商店街の中心エリアにある 本場インド・ネパール料理  インパール 。  見つけやすく、入りやすいです。

 ビリヤニのメニューもありましたので、ベジタブルを選びました。 濃い味が好きで 美味しくいただけました。
 メニュー表 の 説明では インド風 の 焼き飯。  炊き込みご飯 では? と 思いましたが スパイシー な チャーハンでした。 

OSU301 の 3階にある 本格インド料理  スパイスエクスプレス HP )にて ランチしました。

 日替わりカレーセットを食しました。 スープ か サラダ か 選択できたので、今回は お腹のキャパを考え、スープに。
 食べやすかったです。 HPのメニューに 「チキン丸焼き」がありませんが、ポスターは貼ってありました。

 おーす301ビル、フロアーの案内は 多分 最新ではありません。 確かに、3店舗以上も 萌え系カフェが入ってます。

イスタンブール カフェ では  水たばこ  も 楽しめます。

 店内が丸見えのカフェで、平日は人が少なく、かつ 水タバコ を 楽しんでいる人がおらず、入りづらい状況。

 週末に再び訪れましたが、並んで待っている状態でした。 差がありすぎ!  なので 今回は諦めました。 

● 右下は 耐震対策も兼ね、大リニューアルされた 万松寺、 白龍館 前 で 撮りました。 完成されたばかりで 真っ白 な お姿 です。





★ 他にも かのん の 大正カレー、いつの間にか 名古屋めし になった 台湾ラーメン でなく、 元祖 台湾カレー 、も気になります。

 こちらも いつか 食べてみたい。

● 水たばこカフェ  Kemuri に 夕方 行ってみましたが、5人くらい若者が 和になってしゃがんで おしゃべり。 満員でした。

 メインストリートから外れた場所にあります。 細い裏路地にあり、紹介写真より狭く感じました。 窓や扉は全開でした。
 人それぞれですが、隠れ家っぽい雰囲気 で 入りづらいかも。 流行に敏感な若者、常連さんが つるんで楽しんでそう。
 看板は 裏路地前の メイン道路にあります。


♪=========================================♪
● ショッピングできるお店では アジアン雑貨 ゴア HP )の 実店舗 があり 一部? オリジナル商品もあります。
 お買い得になっていた2商品を購入しました。

● イスタンブールカフェ の 向かい側に ハラールショップ  Kaserya  ( カセリヤ )があります。

 大好きな ソアン パプディ (ソーン パパディ、SOAN PAPDI) が あったので ゲット!
 インドの激甘スイーツ、グラブジャムン の 缶詰も棚にありました。 業務用サイズです。
 ティーマサラの素、パウダーもゲット! なかなか減らず ハチミツ などに混ぜて パン や クリームチーズ のトッピングに使ってます。
 生姜、黒胡椒、月桂樹、ナツメグ、シナモン・・・と 入ってて、血行よくしてくれそう。 漢方薬 として使ってます。



大須で 萌え系カフェ、今後も増えるのかな? ここで書く事じゃないだろうけど、301ビルも、アメ横ビルも含め、
商店街の 看板ビル ですが、2階に上がってくる人、観光客、少ないです。 その結果、301に入っているお店、変わるのが早い場所も。

若い時から 時々訪れる場所ですし、サノヤのお弁当 に お世話になったこともあります。 平日 301ビル内でランチしたことも。

若者の就職率がそんなに悪くない、って言うけど、日本の若者、激減してるからね。 平日 ブラブラしてる若者も激減したよ。
それは 全国規模で言えるのでは?  今の若者、貯金が大事、ヒマがあればバイト、だからね。

たいていのビジネスマンは ランチ時でも 行きつけの場所があり、あ〜ちゃさんのように ブラブラ、歩き回っている人は少ない。

301のビル。 萌え系、コンセプト系カフェ、激増したなぁ〜。 前は入ってなかったのに。 学生を含めた若者が利用するんだろうけど。
萌え系カフェ が 悪い、とは思ってないし、入ったことあるけど、激増した。
店内で楽しむにはいいけど、お店の外で 可愛い声 と メイド姿で 時々決めポーズ されると、今のところ、前を通った人は
冷たい反応を示す人が多いぞ。 平日の 昼間は。 それに 平日の昼間、日本の若者少ないし、そんなにお金使ってない気がする。

2003年、愛知テレビが初開催、06年に 外務省 が 後押しして 本格的な世界イベントに成長した 世界コスプレサミット
外務大臣賞 が 授与されるイベントの いち聖地となりつつありますが、一般人との熱量の差は、今のところ、まだ大きいです。

10月14、15日は 大須商店街の大イベント、大須大道町人祭、が開催されました。
豪華絢爛な おいらん道中 と 大道芸が楽しめます。 大須には演芸場があります。
商店街には 着物の他に、舞台演劇用の化粧品、かんざし などの 飾り物や 和傘、和を追求したお店も多くあります。

お店の位置情報も含め、なんでもスマホで検索できるようになりましたが、所々に置いてある ガイドブック を 手に取って
どんなお店があるのか、チェックするの、オススメです。

★ 祝 ★12/29(金)〜 バーフバリ 王の凱旋 公開

12月29日 (金) より 南インドだけでなく インド国内でメガヒットした!  バーフバリ 王の凱旋 (バーフバリ 2) が 公開されます てれネコ

1作目、邦題は 『 バーフバリ 伝説誕生 』。  英題は 『 BAAHUBALI 〜 The Beginning 〜 』。
2015年に公開され、日本でも 今年の4月より上映されました。

今回は2作目です。 英題は 『 BAAHUBALI 〜 The Conclusion 〜 』。 インドでは今年の4月に公開されました。

タイトル、バーフバリ は プラバースが演じる 主人公の苗字。  古代インドを舞台とした フィクションの物語です。 ( 公式HP ) 
12月29日、 ほとんどの映画館で この日から鑑賞できます。 前回よりも劇場が増えてます。  公式HPにて確認してください。

1作目が ビギニング となってますが、子 マヘンドラ ・ バーフバリ のストーリーでした。
今作は 父 アマレンドラ ・ バーフバリ の ストーリーです。 これから観ても楽しめますが、1作目を観ておくと より楽しめます。

監督は S.S.ラージャマウリ。 日本でも公開された 『 マッキー 』、『 あなたがいてこそ 』 の監督です。

   

舞台になる インド南部 の マヒシュマティ王国



国母シヴァガミ と 代々 国王に仕える家系出身 の カッタッパ

全く運動してなさそうですが、シヴァガミ、強いです。

赤いサリーを着て立っているのがシヴァガミ。  じっと見られてる バーフバリ と デーヴァセーナー。

シヴァガミ を 優しく見つめる バーフバリ

バーフバリが ひと目ぼれした デーヴァセーナー の 戦う姿。 1作目のヒロイン同様、武術に優れた女性です。

バーフバリ、早く死んじまえ! と 思っている 父と子。



インド映画 4タイトル追加 10/1 '17


 ****** 4タイトル、インド映画DVD を 追加しました! ******

-- 1 --  BAAHUBALI 〜 The Conclusion 〜  ----  2017年 4月公開     日本語版 予告編 ↓

 タイトル、バーフバリ は ブラバースが演じる 主人公の苗字。
 古代インドを舞台とした フィクションの物語です。 

 1作目が ビギニング となってますが、子 マヘンドラ のストーリーでした。
 今作は 父 アマレンドラ ・ バーフバリ の ストーリーです。

 マヘンドラ の 生みの親、デーヴァセーナー と 父、アマレンドラ との出会い、
 なぜ 赤子だったマヘンドラは命を狙われたのか、が 分かる内容です。

 アヌシュカ シェッティ の演じる デーヴァセーナー。  今作は美人が原因で嫌な男、に好かれます。

 ラムヤ クリシュナ の演じる 国母シヴァガミ。  彼女の指示は絶対、で トラブルになります。 

 観どころ満載で 何度も観たくなるはず!  ハイレベルの制作メンバー、チームワーク に キャスト。
 ただカメラアングルが次々変わるだけでなく、わずかなシーンの為にも 惜しみなく 衣装、背景を変えてます。 

 現在、インド国内 映画の収益ランキングは 2位 。  1位は ダントツで アーミル主演の Dangal です。

 1作目 の 邦題は 「 バーフバリ 伝説誕生 」 。 今作は 「 バーフバリ 王の凱旋 」 。 12月29日より 日本でも上映されます!  

-- 2 --  BLUE MOUNTAINS  ----  2017年4月公開

 プロの歌手になりたい少年を支える母と 反対する父を描いた 音楽系のドラマ映画です。

 インドのクラシカルシンガーとして活躍した女性。
 その歌声、姿に惚れて彼女と結婚し、2人の間に生まれた少年 ソーム。

 母親はシンガーとして活躍したいですが 主人の意向でほとんど家にいる主婦に。
 母はソームがクラシカルシンガーになりたいと聞いて大喜び。  コーチ役に。

 一方 父親は反対。 2人が仲良く歌のレッスンをしているのを快く思いません。

 ソーム役の ヤタールト ラトナム ( Yatharth Ratnum )。
 主人公の音楽人生と重なるところがあります。

 最近からか? 彼は 横向きで映っているのが多いです。 前を向いてるアイコンは少し悲しげ。

 実話を脚色した映画、として宣伝していません。
 上位キャストは彼の両親役、ランヴィール ショーレイ、 グレーシー シン。 ちょっと気になるところ。

 一般人を対象とした歌番組。 まずココでプロに認めてもらおうと参加します。
 映画では 対戦相手に勝った人が また次回、勝負できます。 なので 地元の有名人に。

 実際のヤタールト。 09年 の インタビュー では 子供だった頃のマイケルを連想させます。
 ヤタールトは この頃から マイケル ジャクソン の ファン。  表情は 自信と希望 に満ちています。 

 09年、、ポップな曲でなく、クラシカルな曲と歌い方で勝負したヤタールト。 〈 実際の映像
 声変わり前は 明るい声で高音もハリがあり、表現も豊か。 ビジュアルも含め インパクトがあります。

 海外のタレント発掘番組にも参加。高い評価を得ましたが、現在 苦戦してます。
 歌手としてデビューしましたが 以前と比べて 高音が難しそう。 声変わり前の ツヤツヤした明るい声はでなくなりました。
 デビューするものの 動画の再生回数がイマイチ。 映画の主人公と同じように、 現在の ヤタールトも プロの人気歌手を目指しています。

 南インド。 現地の言葉でニルギリ は 「青い山」。 その複数形。 ジャジーなタイトルですが、彼の人生のようです。

-- 3 --  MIRZA JUULIET  ----  2017年4月公開

 裏世界に縁がある2人の 切ないラブストーリーです。 

 幼少期に仲が良かった少年と少女。
 少年は父親がギャングに殺された後、 故郷を離れ、復讐に備えます。

 大人になり、偶然2人は出会います。
 大人になった少女はギャング気質。 ケンカっぷりは見世物になるほど。

 ダルシャン クマール の演じる 復讐心に燃えていた男は平穏な日々を送ろうとしますが
 ピアー バージパイ の演じる 彼女に気に入られ、希望通り 駆け落ちをします。

-- 4 --  JATTU ENGINEER  ----  2017年5月公開

 グルミート ラム ラヒーム シン ( Gurmeet Ram Rahim Singh )グルジー
 5作目の映画です。

 スピリチュアル団体の グル (導師) ジー の役は タイトルどおり。
  生活インフラが不充分な地域。 そこで グルジーの演じるエンジニアが大貢献します。

 グルジーの1作目は 2015年の MSG (神のメッセンジャー)、2作目が MSG 2。
 その続きもあり、女優の養女が大活躍しますが、弊店では 現在 この2作を販売しています。

 今回も エキストラ(の信者?)が 大勢参加していますが、派手さがだいぶ控えめです。

 主役のグルジー は 信者数の多い 新興宗教団体の導師ですが、丁度 この映画の公開あたりで 逮捕されました。
 一部の地域では 一般人に影響がでるほどの大騒動に。

 神に近づけさせる、という理由で 何百人もの男性の睾丸切除したり(病院と癒着あり?) 、売春女性を救う、という理由の合同結婚、など
 時折 話題になっていたようですが、今回、女性への性的強要の件で実刑となりました。

 時折話題になった噂は 数人の証言によるもの、と 信者は信じられなかったかもしれませが、尊師の養女、愛娘 ( Honeypreet Insan )
 とは、映画の中でもラブラブ。 養女は、別名、パパ だか ババ の エンジェル、であるのに、なぜ信者でいられるのか 不思議。

 ご利益をもらった、実感した人、か、藁にもすがりたい状況の方、なんでしょうね。 現在 養女さんは、海外(ネパール?)に 逃亡中です。  

インド亭 リトルワールド店 に 行ってきました!

カレーを求めて 愛知県 犬山市にある リトルワールド 館内 の 「 インド亭 」 に 行ってきました!

インド亭 は 地元のチェーン店でした。 同じく犬山市、モンキーバーク 館内、 長久手市 の アピタ長久手店 にも あります。

今までに数回、リトルワールドに行ったことがありますが、ここでカレーを食べたこがなく、気になってました。

食券を買って注文します。 ナンもついてくる ”レッドチキンカレー” を注文。 確かに辛かったけど 美味しくいただきました♪
ヨーグルトシャーベットが お店オリジナル の ”マンゴー ラッシーパフェ” も 注文。 美味しかったけど、ラッシーの味、気づけず。
 (追記:ラッシー = ヨーグルト。 気づくの遅すぎました。 甘いヨーグルトの味がしました。 )


 インド亭 は インド、ケララ州の村 にあります。

 他、タンドリーチキン をくるんだ ”ナンロール”、
 ”骨付きヤギカレー” が楽しめます。

 館内のグルメイベントは年中か???
 今は 12月3日(日)まで 「世界のパン祭り」 実施中。

 インド亭では ほうれん草 と チーズ、 ベーコンの入った
 ”サグチーズナン ”が 楽しめます。

ついでにショッピング。

名古屋市千種区にある えいこく屋 紅茶店 の 商品を購入。

チャイが楽しめる2箱 と 本場のチキンカレーが 4人分 × 2回 作れる
スパイスのセットを購入しました。

辛さは 日本人向け 本場カレー店で 中以上、大辛 で出してるレベル。
唐辛子で辛いのではなく、スパイスで 舌がじわじわ熱くなります。

食べ慣れている人にとって ほんとに美味しいレベルです。

具材のトマトを ケチャップに変え、甘くしても 美味しかった。
邪道で 好みによりますが (^_^;)

左上の紅茶は リトルワールド の オリジナル商品 です。

ダージリン と 南インド、ニルギリ高原 の 茶葉 を ブレンドしてます。
40g入って 110円 (+消費税)!  お買い得品でした。

民族衣装は 全11ヶ所で楽しめます。 ケララ州の村 でも 楽しめます。
女性は サリー、男性は クルタ。 1着 500円です。

隣は ネパールの仏教寺院。 ここでも ショッピング できます。
ボリウッドも含めた ミュージックCD が 購入できます。

ネパールの仏教寺院、前方に ブータンのおみくじ がひける 仏塔 があります。 たぶんこの仏塔が ネパール の チョルテン(仏塔)。

仏塔の裏に回ってビックリ! 尻尾が切れた 黄金に輝く トカゲを発見! 急いで 写メを撮りましたが 石影に隠れてしまい
ゴールデンな状態をパチリと撮れず。 近くに黄金色の場所なんてないのに。 後ろ足がやせ細って奇妙な姿。 何コレ? 状態です。

滅多に これほどメタリックなトカゲ、見たことない。 暗い色だったけど 美輪 三輪山で見て、これが2回目。
魚みたいにメタリックに光る皮膚だから 影に隠れると 色味がぐっとなくなる。 なるほど〜。 凄い能力です。
真ん中の写真は 発色を良くした 加工画像です。 一番明るい部分よりも 明るい色でした。 日光浴してたからゴールドだったのか?



入館料と駐車場を払って楽しんでいるので 館内を満喫しました。 9月から11月までは 17時に閉館します。

サーカスショー は お馴染みのイベントで 今は 11月19日まで、ポルトガル の サーカス が 楽しめます。
火曜が休演で、この曜日に観光しました。  これからの季節、外のステージ で サーカス。 寒そう〜  {{ (>_<) }} 

はしごして民族衣装を借り、写真を撮っている女性連れがチラホラいました。 コレ目的であれば、火曜日イイかも。
ショッピングしたり、食事休憩し、パネルの説明を読んだり、展示物をゆっくり見ていると 1日いても見きれません。



↑ 左と真ん中は 北海道、アイヌの家で撮った写真。
右は ペルー で 撮った写真。

神様の化身 だから 殺す、神様への 捧げ物 は 心臓。
気味が悪いな。 神様は 腹ペコってこと???

横の画像は トルコ、イスタンブールの街 で 撮ったもの。

学校の全寮制、って 昔からあったんですね〜。
しかも、頭のいい子は 部屋が特別扱い。 伸びる子は どんどん伸ばす教育です。

トルコ語の ハレム (Harem)。 日本語表記では ハーレム とも。

イスラーム から 生まれた言葉だったんですね〜。 ふむふむ。
他にも 興味深い、勉強になる、と思うことがありましたが このへんで。

ショッピングできる場所は 出口付近にもあります。 カクテルのようなフルーティーなビール、各国のチョコ菓子など まとめて買えます。

一日満喫するつもり で 遊びに行ってみてね。

10月は ボリウッド映画祭 2017

10月は 恒例の インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン が開催されます  \_(。・∀・)ノ))

★ 6日(金)〜27日(金) 東京 ヒューマントラストシネマ渋谷   ★ 7日(土)〜27日(金) 大阪 シネ・リーブル梅田

昨年12本でしたが、 今年は16本 と増えてます! フェスティバル期間は 1週間長くなりましたよ o(^▽^)b

上映される映画、時間、会場等は 公式HPにてダウンロードできます。 上映される映画 ↓ 。 一部を拝借してご紹介 ♪

 
 
 
 
 

皆さんがご存知! ポポッポーさん の トークショーが、東京会場の15日にあります。 年々 内容が より濃くなっています!

GWは 南インド映画祭 ( SIFF ) が 開催されるように。 

なかなか全国規模で上映されないインド映画。
そんな マニアックなインド映画が、 テアトルシネマグループ の 映画館ではお楽しみいただけます!

特に今月は、東京の キネカ大森 にて 9月23日(土)〜 20日(金)  の期間に 6本の映画が、
大阪の イオンシネマ 茨木 にて 9月23日(土)〜 24日(日)  ラジニカーント主演 リンガーが 鑑賞できます!

特設サイト インディアン・シネマ・ウィーク より 一部拝借してご紹介。




関東、中部地区にお住まいの方は インド映画同好会 さんの つぶやき を 参考に。

ヤフーでの検索。 「 インド映画 」 と検索すると 過去に日本でも上映された映画が分かりやすく表示されるように  ヾ(*´▽`*)ノ♥
↓期間限定?  日本語で楽しめるインド映画のタイトルの一覧。  ハマりそうなの鑑賞してみて。


ラジニ様ファンの集い。 今月 大阪、23日 に あります。 詳細は ツイッター 等 で ご確認を。

秋はインドフェス尽くし♪ 2017

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆    ☆ ご参考に ☆   秋は インドフェスティバルが 数か所で開催されます てれネコ 

★ 東京 代々木公園 : ナマステ インディア  9月23日 (土) 〜 24日 (日)

★ 愛知 刈谷市総合文化センター : ナマステ インディア in 刈谷  10月1日 (日)

★ 神戸 メリケンバーク : インディア メーラー   10月7日 (土) 〜 9日 (月) 17日現在、詳細未定

★ 横浜 山下公園 : ディワリ イン ヨコハマ  10月14日 (土) 〜 15日 (日)

インド系 フェスティバル。 昨年 紹介しませんでしたが、9月17日に 宮城県牡鹿郡女川町でも インドフェスティバルが開催されました。
今年の5月4日、 同じく 女川町 にて ナマステ・インディア が 開催されていた (>_<;)  東北の方は、今後、要チェック!!!

本日、台風が九州、四国付近に上陸。  紅葉シーズン前の 今、3連休に ハイキング、山登り を楽しむ方が大勢いるはず。
昨日、16日はとても寒く、雨が降りました。
本日、本州のど真ん中、中部地区は曇り。 行楽日和です!  ですが、昨日、主催者が 本日、明日の旅行日程を取り消しにしたケースも。
本日に限っては イベントのキャンセルが悔やまれるほど ハイキング、歩きっぱなしの観光に最適な日和。
主催者側も 代金を支払った参加者にとっても 非常〜〜に 残念な気持ちになるほど 台風の影響が 20時頃までなかったです。

台風がどう進んで どう影響が出るのか?  こればっかりは分からない。  イペントの準備 大変なのに。
イベントの当日はもちろん、イベントの前日も晴れてほしいですね。

台風の影響による被害に加え、北ミサイル警報による経済的なダメージも。 準備していた 特番 や 生放送 が 潰れて ます (ToT)

10月 歌舞伎で マハーバーラタ を 堪能できます!

◆◇◆ お知らせです ◆◇◆  ★★ 今年は 日印友好交流 60周年 ということで、特別企画、様々なイベント が 楽しめます。★★

『 マハーバーラタ 』 は 世界3大叙事詩の1つで 全18巻、ボリュームは 聖書の4倍! という 恐ろしく内容が濃い叙事詩です。

ちょっと (どころじゃない) 日本人には馴染みがなく、インド映画よりも さらにマニアック で 超難解な 叙事詩。

インドに興味を持った後、何度か目にしたマハーバーラタ。 今のところ、内容をウィキで確認しても、全く頭に内容が入りません。
昔からあるクセ、習慣? ですが、途中で読むの放棄。 すっと頭に入らないと、その段階で 即、頭がフリーズします (。´Д⊂)

歌舞伎座にて公演。  主演は 尾上 菊之助 さん。  他、出演者は 公式HP、チラシ から 一部拝借してご紹介。

 

新作歌舞伎 『 極付印度伝 マハーバーラタ戦記 』  10月1日(日)〜25日(水) の 受付 は すでに始まってます。

内容は 神々の場所より 戦場まで。  鑑賞者にとっても 異国の叙事詩、その良さを理解するのは容易であらず。
どんな脚本、姿、振り付け、舞台美術で工夫したのか気になります。    インド大使館が後援してます。

音楽は 1担当者がこなす時代に!? 他

インド映画 『裁き』  観損ないました! ・゜・(ノД`)・゜・ まさか、まさか の 失態。

5月、皆様にブログでご紹介したのに。 その時は 上映期間が分からず。 少し経ったら また確認しよう、で、あっという間に8月。

丁度 上映期間中は、暑さで? 即すべき事、食欲を満たすこと以外の時間は ほぼ、毎日 瞑想の時間。 長時間 死者のポーズ状態に。

名古屋の上映が終了したら、ご近所の映画館は 神戸か大阪に。 ふ〜む。 あべのハルカス、気になるけど・・・・
映画鑑賞 + 大阪観光 するか悩みましたが断念。  一回りして 2ラウンド目はないのかな?  
近々 またブログで紹介できれば、と カレーを求めて 名古屋、近場のカレー料理店を巡り中。 早く紹介できればいいな。

♦♫♦・*:..。♦♫♦  今回は 音楽中心のブログです。 ♦♫♦・*:..。♦♫♦

またまたの オカルトチックな目線で紹介する曲もあり、旬の話題もあるし、で 先月 紹介したかったけど、今回のタイミングに。

お時間がかなりある方、音楽に興味がある方 対象の 内容となっております  (;^▽^A)

ヒューマンビートボクサーと言えばヒカキンさんでしょうか?
ご存知の方、多いと思いますが、今 一番注目されているのは Daichi 君ですよね。
電子楽器、 エレクトーン 、 シンセサイザーが登場。
曲だけでなく、ジングル、効果音 も 才能ある1人に依頼できる時代に。 さらに その上をいくのが彼です!

ボイスパーカッションだけでなく、効果音や管楽器も機材なしでやってのけちゃうとは! 恐るべし ミュージシャンの誕生です。

少し前に シーアの歌声、歌い方がリアーナに似てる、と 紹介しましたが、 エラ イストレフィ さんも 似てる。 機械処理で似せてる?
プロになれなくても、リアーナさんをお手本にボイストレーニングしている人、大勢いるだろうな。

6月に発売された ケイティさんの CD 。 一番のヒット曲は Bon Appetit feat. Migos ( 和訳
私を食べてちょうだい ⇒ あなたに任せるわ ♥ の エロい意味らしいです。 映像では バラバラにされ、食されますけど。
妄想: 遺伝子改造 + 人工子宮 で 最初から 食用 最適サイズは可能になる?  ちなみに ツナミ という曲も入ってます。 

8月27日に公開され、一番話題なっているテイラーの曲。 ヘビがテイラーに絡んだり、色々とキモいシーン、意味深なシーンも 話題に

以前紹介したことありますが、へびは ひかるちゃんの でも 使用されています。 瞬間映像の感想は ヘビに睨まれたカエルです。

ブルゾンちえみさんのおかげで 洋楽、ダーティーワーク が好評に。   盆ダンス リミックス も リリースされました。
これがきっかけ? ちえみさん、洋楽を 口パク で カバー をするように。 渡辺直美さんがビヨンセのマネをし、大人気になりました。
このパターンになるのか?  直美さんの二番煎じ? なんて 思われないよう、 ちょっと前の調子で頑張ってほしいです。

つい最近まで全部観れたのに。 あ〜ちゃさんがチェックしたからでしょうか? 消えちゃったな。
昨年、ブリトニーの アップル ミュージック フェスティバル のライブ。
後半の 19曲目が Toxic。 最後 22曲目 は Till the World エンドズ 。 最後の最後は ワーク ビッチ を 重ねてますw
完全に 若者向け。  まだまだ若い、と思っている中年も楽しませてくれるパワー全開のダンスで締めくくっています。

最後に タトゥー だらけ の ジャスティンビーバー。 まだ23才なのに ワールドツアー、すでに 150公演もこなし済み。
残り 14公演、というタイミングで 記事 によると 本人のやる気が失せたようで 残りはドタキャンに。
関係者としては、あとちょっとじゃ〜ん、と言いたいだろうけど。  損失は 推測 80億円!  すごすぎっ!  Σ(゚д゚lll)
毎日動いている金額が大きいだけに、モチベーション、精神管理も大変だろうな。 損失の責任はどこへ? セレブも大変だ。

ボリウッド 7タイトル追加 8/28 '17

 ****** 7タイトル、ボリウッド映画DVD を 追加しました! ******  (ブログは30日にアップしました)

-- 1 --   LION  ----  2016年 秋 公開 / 4月から公開中の 邦題 「 ライオン 〜 25年目のただいま 〜 」です。

 インドの貧困層で生まれた少年 サルー。 5才の時、停止中の無人列車で寝てしまい そのまま見知らぬ土地へ。
 その後、何度か身売りされそうになるも 警察に保護され、孤児院に入ります。 しばらくして 里子の話があり 承諾します。

 里親は オーストラリアの白人の夫婦。 サルーは大事に育てられ 大学生活を満喫し、良き友人、彼女もできます。

 里子になり とても幸せな人生を手に入れたサルーですが、故郷、本来の家族が忘れられず。 サルーは再び 生みの親に会える?
 里親はなぜ里子を欲しがり、熱心に育ててくれた理由は?

 作り話? と思えるほどの感動作、実話です。  最後、実際の映像がでてきます。  ※ 弊店の商品は 英語、英語字幕版です。

 
                                            ↑ シーアの歌バージョン 予告編

 シーア ( Sia ) の 歌い方、声質が リアーナ によく似てる。 一瞬 リアーナかと思いました (;´∀`)

 主演の デーヴ パテール さんは インド系イギリス人。  2008年の 『 スラムドック ミリオネア 』 の主役でした。

-- 2 --   ROCK ON 2  ----  2016年11月公開

 前作は 2008年。 解散したバンドが再結成するストーリーです。
 単作で楽しめます。  今作で バンドメンバーが一部変わります。

 ミュージシャンになることを親に反対される人、
 ミュージシャンをストーカーする人、 自分の曲を必死にアピールする人
 などなど 色々なキャラが登場し ストーリーが進行します。

 2013年の 「AASHIQUI 2」、 邦題 「 愛するがゆえに 」 で 歌手役だった シュラッダー。 再び 歌手役です。
 披露される歌は 日本では当然のことですが、シンガー役 本人、ファルハーン アクタル と シュラッダー カプール が歌っています。

 その他 主なキャストは、アルジュン ラムパル、 プーラブ コーホリー、 プラーチ デーサーイ、 シャシャーンク アローラ です。

-- 3 --   BADRINATH KI DULHANIA  ----  2017年3月公開

 ヴァルン ダワン と アーリア (アーリヤー)バット が コンビの ラブコメ。
 タイトルの意味は ヴァドリナートの花嫁。ヴァドリナート とは ヴァルン の演じる青年。  

 3度目のコンビ。 どれも カラン ジョハール 監督 or 監督 の ラブコメです! 
 1作目は 12年の 日本でも公開された「STUDENT OF THE YEAR 」
 2作目は 14年の 「 HUMPTY SHARMA KI DULHANIA 」。

 今作の男キャラは 裕福な家庭に育った青年だけど、仕事は何やってんだか? 状態の、
 彼女のことで頭がいっぱいの男です。   好きになった女性の職場まで追っかけ、見学までしちゃうストーカー。 
 怒りが爆発して 好きな女性の首を絞めそうになるシーンも  /( ̄ロ ̄;)\ っえ?

 アーリアの演じる ヴァイデーヒー は自立した女性を目指し、見事、夢が叶って キャビンアテンダントに。
 ヴァドリナートは 新聞に何度も載りそうな一面がある青年ですが、ヴァルンが演じると 情熱のあるイイ男キャラに!?

 最後はハッピーエンドです。 2人以外のストーリーも入ってますが 2人のバカップルぶりが見どころ。 音楽はアゲアゲ系ばかり♪

 彼女、ヴァイデーヒーは衣装持ちでオシャレさん。 部屋も可愛いです。 男性も楽しめる恋愛もの。 女性は見どころ満載です。

-- 4 --   NAAM SHABANA   ----  2017年3月公開

 2度殺めた女性が 情報機関に雇われる アクション満載のスパイ映画です。
 タイトルの意味は 名前はシャバーナー。 タープスィー パンヌ が演じる女学生の名です。 

 シャバーナーは悪人ではありませんが、 2度、人を殺めてしまいます。 

 マノージュ パージパーイー の演じる 政府の情報機関員に
 シャバーナー は声をかけられ 仕事を引き受けます。

 前半、女性 シャバーナー の アクションシーン が メインですが、後半 アクシャイ クマール が登場し コンビで戦います。

 徐々に アクション、ターゲットを追跡するシーン が ヒートアップ!  15年の アクシャイ主演、BABY の鑑賞者は より楽しめます。

-- 5 --    IRADA  ----  2017年2月公開

  娘の突然死。  この原因を父親が追究する 探偵映画です。

 川で泳ぐ娘に 厳しくアドバイスをする父親。  猛特訓中、突然 娘が水死します。

 タイトル 「イラーダ」の意味は 「 意図 」。

 ネタバレになりますが、原因は 汚染水。  実話をベースに脚色されたストーリーです。

 主なキャストは ナスィールディン シャー、アルシャド ワルシー、ディヴィヤ ダッタ 、シャラード ケルカル 、サガリカー ガートゲー です。

-- 6 --    ISLAND CITY ----  2016年9月公開

 3本の短編が入った映画です。   キャスト : ヴィナイ パータック 他

 タイトルの 「アイランド シティ」 → 島 (々)+ 都市 → 人工島 ( 人工都市 )
 → つまり、舞台の ムンパイ、って ことのようです。

 さらに発展して? 機械的な世界 を 面白おかしく オーバーに表現している部分も。

 喜怒哀楽のタイミング、ストーリーの奇妙さ、パーツのブレンド具合が絶妙です。

 ストーリーの展開が早く、退屈しないと思います。

-- 7 --    TRAPPED  ----  2017年3月公開

 ラージクマール ラーオ 主演、 密室から脱出できるか? の、シンプルなドラマ映画です。 

 法的に問題があり、外装は完成されているけど 工事が中断されたままの高層マンション。
 1階の入口に警備員がいても 住居者はいません。

 好きな女性との同居を望む男。  このマンションの部屋を借りることに。

 部屋を借りた直後、鍵をドアの外側につけたままドアが閉まります。 なぜか 部屋の中からは開けれず 生死を彷徨う状況になります。

 高層マンションの上階。 男は脱出できるのか?  言葉がわからなくても楽しめます。

  # Lion, Rock On 2, Badrinath Ki Dulhania, Naam Shabana, Irada, Irada, Irada, Island City

| 1/55PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

★ お勧めリンク ・ 動画 ★

夜空が明るくなっていくワケ
別バージョン 中国、英語字幕
ファラオ≒オバマ?
    (魂は地球人と推測)
選ばれし者=空母に乗るは危険
↑ 本物の人間になりたい 海賊はかっこイイんだぜ! を洗脳している 人肉大好き ドロボー爬虫類に騙されるな!
妖怪人間 (なりすまし人型 )
自称? 清いお姫様 は 妖怪人間
++ 本物の人型さん達へ ++
宇宙への旅立ち
↑ 日本政府により 警告もなく? 強制削除されたらしい
宇宙への旅立ち 2月2015〜
アセンションに向けて

ケララの Efson International
素材屋カララバ

おすすめの雑貨ショップ ミンネ



archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM







ブログランキング・にほんブログ村へ